SSブログ

部屋干しの季節は「洗濯用フィトンα」で快適にお洗濯したい♪ [ニオイの悩み]

だいたいOLさんの一人暮らしって、お洗濯物は夜に干しません(笑)?
かくいう私もその一人。やっぱり仕事を持っていると…ね。そうすると翌日のお天気が心配で、結局部屋干しすることが一年を通しても多いと思うのです。

まぁ、OLさんじゃなくても、これから迎える梅雨時期などは、どこのお家でも部屋干しになっちゃうのでしょうけれど…。

そんな時…あ〜あ、せっかくお洗濯したのに乾きが悪くてちょっとにおっているような気もするわぁ。。。ってテンションが下がった経験ってあると思います^^;;

そんな時のお役立ちアイテムがこれ!

34700.jpg

「洗濯用フィトンα」!

植物の消臭・抗菌効果で生乾きなど洗濯物のイヤなにおいを抑えてくれる仕上げ剤♪
エコデジャパン様からご提供いただき、使わせていただきました!


067d.jpg
●森林浴を思い出して…!

「フィトンα」は、洗濯物の消臭・抗菌剤という新しいジャンルの製品! 化学成分をいっさい使用しておらず、30数種類の植物精油、ヒバやヒノキなど、抗菌・消臭力に優れた植物の精油がブレンドされているんですって。

「森林浴」って気持ちいいですよね。森林浴が気持ちいいのは、木の香りがリラックス効果に一役買っているからなんですって。そんな木の香りが「フィトンα」には凝縮されているんです。

森林浴.jpg

( ↑ 左の写真はヒバやヒノキの写真とか森の写真がないので、「森林浴」のイメージということで…^^;; )

さらに、抗菌性にすぐれているマスタードオイルや、グレープフルーツの種から抽出される天然抗菌成分のデスファンなどが「フィトンα」の主な材料ということ。これだけ聞いただけでも使いたくなります^^*



067d.jpg
●忙しいOLさんにも嬉しいところは、消臭・抗菌が手間入らずなところ

使い方はとっても簡単でした♪
お洗濯する時に、柔軟剤投入口に入れておくだけ(二層式の場合は、最後のすすぎの時に入れてそのまま脱水するそうです)。

34749.jpg

(注意:お試し用の場合、フタで計量することが出来ないのがちょっと不便だけれど、30リットルに対して大さじ約1杯分(14ml)を目安に入れるそうです。)

フィトンαは中性洗剤なので、洗濯用洗剤や柔軟剤と混ざっても大丈夫(エコタイプは弱アルカリ性なのでご注意ください)。

初めて新しい物を使う時っていつのタイミングで入れるの? とか、ドキドキしながら使うのですが、これは意外とあっさりクリア出来ちゃいました(笑)。拍子抜けするくらい簡単にことは済んでしまったんですもの〜。



067d.jpg
●仕上がりを確認しました●

と、いうことで、まずは試しに普通にお洗濯する要領で柔軟剤のところに「フィトンα」のみを入れてお洗濯してみました。じかに香りをかぐとちょっとキツめかなって思ったのだけれど、お洗濯が終わって干す段階になったら、すごく爽やかな香り!

この日も夜の部屋干し(笑)。パソコン横にいつも干しているのですが、干した後パソコン作業をしていたら、なんだかすご〜くリラックス気分。そして、ブログ記事書きも集中出来るような…(笑)。

34900文字.jpg


いいんじゃないの? これ!!

普段私は柔らか仕上げが好きなので柔軟剤を使っているのですが、乾いた物を確認すると、柔軟剤のみを入れた時ほどの柔らかさは気持ち程度少なめになるとはいえ、生地もなめらかに仕上がるし、除菌も出来ているわけですから、一石二鳥って感じ^^


34703.jpg


フィトンα自体のテクスチャは、柔軟剤のようにとろっとしたものではなく、いたってサラッとした感触。これがそのまま衣類の仕上げにつながっているような気がします。

どうしてももっと柔らかめが好きだよっていう人は、柔軟剤と混ぜても大丈夫ということです。試しにやってみたら、柔軟剤の香りがややうっすらになりますが、特にケンカすることなく問題なしでした♪

お家で使われる洗濯用洗剤によって、仕上がりには差があるかもしれませんが、自分なりに配分の研究をしてみてくださいな♪


34742.jpg

ちなみに私的に相性がいいなぁって思ったのは、「フィトンα」のみとノーアイロンをうたっているシャツ系♪ ノリ付けほどのシャッキリ感はないのですが、変なしわもよらず、肌触りの感じもなかなかよい仕上がりになるので、OL女子の強い味方になりそう。もちろんご主人のワイシャツなどにも積極的に使われると良いかと思います ^^v



とにもかくにも、汗をかく季節がやってくるので、お洗濯の仕上げに、しっかり消臭・抗菌出来るっていうのは、ありがたい! ずっと使い続けたくなりました。

お試し用として300mlの簡易パックに入っている物で気に入ったら大きな方を購入することが出来るというのも洗剤にしては珍しいシステムですよね♪ 

34708ふた.jpg


このお試し用は、密封された状態で届くのですが、フタの部分を外してひっくり返せば、普通のフタに早変わりする容器に入ってくるし、このまま颯爽と立ったままでいてくれるので、洗剤置場の場所もそんなにとらなくて済みます!!


もうちょっと知りたい方、購入されたい方はこちらからどうぞ♪[次項有]洗濯用フィトンα



エコデパ





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +


スポンサードリンク

  



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。